SNS gadgets and bookmarks

Clip to Evernote   Check



スティールパン『トンチ』レコ発記念ライブ!

バオバブでは土曜日に入場無料ライブを行う予定です。
パフォーマンスが素敵だと感じたら、投げ銭籠に気持ち分を入れてあげてください。

6月28日(土曜日)19:30頃~
第一回目はソロCDをリリースしたばかりのトンチ
サポートメンバーとして
PESEPESEから加奈ちゃん
HAMANAHから藤井よお

おいしいお酒と料理を用意して待っています。

» Continue Reading

TAG :
BAOBAB
バオバブ
baobab
アフリカ
料理
マリ
mali
ギニア

就職活動

私、現在生まれて初めての就職活動を行っています。

転職エージェントのキャリアアドバイザーから
・自分の市場価値を知り、高める事
・キャリアプランを明確にすること
という事を言われました。

人材としての私を希望の企業様に買っていただくために
自分を経験を棚卸して、セールスポイントがどこなのか
企業様に何が与えられるのかを考えるわけです。

職務経歴書、志望動機、自己PRを書く為に
人生について、仕事について、よく考えなさいとアドバイスをいただき
私は人生の真理を表そうと大量の言葉を費やすことになりました。

役員面接に際し、相手に口を挟む隙を与えず、一方的に自分を語り続け
選考をいくつか落とすことで
企業にもキャリアアドバイザーにも、ハローワーク職員にも
人生哲学なんて求められていない事にやっと気づき
ざっくりとした自己分析を行い、あっさりとした人生観を完成させました

それにしても失業、雇用に携わる方や、自身を失われた求職者の危機感は凄まじいものがあります。

混雑するハローワークでどんよりとした空気に浸り順番を待っていたり
時間が上手く使えなかったり
求人情報にブラック企業の未経験大量採用(通年)しかなかったりすると
自分の価値も疑い、落ち込んでいく人の気持ちがよくわかります


夢を持って、前職を飛び出してはみたものの
冷え込んだ人材市場で耳にするのは厳しい見方ばかり
乱れ飛ぶ『未経験ですかぁ、難しいですねえ』という言葉に打たれ
人材市場のヒエラルキーの中で自分の価値計りかけていましたが

腰を落ち着けて現状を良く眺めてみると
別に自分の可能性や能力の差は
不況じゃなくて、自分の積み重ねの結果だし
評価の矛盾はどこの世界にもあって不平を言っても変わらないし
あせって企業に守ってもらおうとして飛び込んだからって
生き残るために必死な企業に、ダメ社員を守ってやる余裕なんてないし
そんな姿勢じゃ、不安の根本的な解決はできない


今年の予報は、曇りのち晴れ時々雨
真剣に求めるなら、まだまだ20代、お互いバチっとくる企業はどこかにあることでしょう
という感じです


背後から危険なものが押し寄せているから走れー!といわれ
その恐怖感を根拠に、競争するなんてことはただの幻想

もちろん、格差社会、競争社会は激化しているわけですが
全員がそこに向かって死に物狂いで走るけど、全員走る理由が分からないというのは、変な感じがします
例えば、複数の機関が、幸福感と経済成長は比例しないというデータを発表しているわけで
結局のところ自分の人生は自分で歩むしかないと。
結果を受け入れる覚悟がなければ、何歳になっても上見て不満を言い、下見て安心するんだろうなと思うのです。



ところで、不安を拡大していくことで現実化する現象は、アフリカにあるグリグリ(黒魔術)と似ているように思います
非科学的なグリグリでも人は死にます。信じる力はそれほど強く、個人の思い込みから集団幻想になったとき、それは現実の力になるのでしょう

迷信だ非科学的だと言われる黒魔術ですが、論証を軸に世界を表す近代国家でも、人間はこうした呪縛からは逃れられないのかと思う今日この頃

そんな事を考えていると、アフリカの面でも商売の面でも大先輩が、そういうことを言われていたことに思い至りました

幅広く社会を学ぶ、という意味において
また、自分が企業にいかに貢献できるかを考える上で
就職活動によって明確に面が多々あるという事を感じました。

なんでも大変な勉強になるものです。

営業時間

『BAOBAB(バオバブ)』

【営業時間】
火曜日~土曜日
昼 12:00~15:00
夜 18:00~23:00

日曜日
12:00~15:00

【定休】
月曜日、第三火曜日

ADDRESS :京都市左京区一乗寺築田町95メゾン白川201
ACCESS  :京都造形芸術大学から徒歩5分 駐車場有
TEL/FAX  :(075)702-1760
mail     :african.baobab@gmail.com
weblog   :http://dasami.blog112.fc2.com/blog-category-8.html



大きな地図で見る

BAOBABランチスタート!!

20日からランチ営業も開始しましたー!
12:00~15:00ばばーんとやってまーす!

といいつつ、いきなりお客さんが来るわけもなくしばらくはのんびり。
デザートセットも開発中ですー


ランチマリシチューセット2
【マリシチューセット】 800円
本日のマリシチュー、ライス、ドリンク、サラダ

写真はお隣セネガルでも食べられているヤサ(鶏肉と玉ねぎのビネガー煮込み)
ジンニベレ(マリで飲まれている生姜のジュース)

ランチクスクスセット2
【クスクスセット】 900円
トマトベースのマリシチュー、クスクス、ドリンク、サラダ

ナジ(ゴロゴロ野菜と鶏肉のトマトソース)
ダブレニ(ハイビスカスのジュース、セネガルではビサップと呼ばれます。)
TAG :
ランチ
マリ
アフリカ
シチュー
料理
グルメ
セット
クスクス
couscous

リニューアル及び改装

改装期間として平成20年6月12日(木)より6月19日(木)まで休業。

6月20日(金)営業再開することになりました!

皆さん新生バオバブ楽しみにしといておいて下さい!

バオバブ改装案

入口からの写真。奥が窓際の座席
PICT0001.jpg

同上
PICT0002.jpg

カウンター。窓際からの写真
PICT0004.jpg


入口。窓際からの写真
PICT0005.jpg


カウンター。テナント南側の座席からの写真
PICT0006.jpg


窓際三席上部、カウンター上部に屋根を作りたい。
骨組は単管を使用、組んだ後すだれをまいて流木をタイラップなどで固定。
屋根天井部は竹+茅葺き(?)を使用。

窓際はE17白熱灯。吊るして、和紙で照明を囲う。

カウンター上部はスポットライトのまま。ライトが入る隙間を作っておく。
書きかけ設計図面
twitter
click please!! mixi イイネ!ボタン
カテゴリ展開メニュー
  • 紅葉のボヤキ(120)
  • 今日のあれこれ(5)
  • アフリカンイベント情報(66)
  • 旧BAOBABブログ(23)
  • 地球(7)
  • 音楽(13)
プロフィール

紅葉

Author:紅葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学時代に西アフリカを訪れ
その豊かさに大きな衝撃を受けました

おもしろいこと中毒で
好奇心に引ずられるように生きています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅葉へのおたよりはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
FC2カウンター
RSSフィード
最近のトラックバック
このページのトップへ
