SNS gadgets and bookmarks

Clip to Evernote   Check



伝えるチカラ

伝えたい魅力があった
伝えたい世界があった


自分に
その技術があれば
しかるべき立場にいれば


その魅力を多くの人々に理解してもらえると思っていた


だから、伝えるプロになろう
伝える職に就こう、と考えた



最近、少し考えが変わってきた


なんでも伝えられる技術は
結局何にも伝えられないんじゃないか


伝える上で一番大切で、一番の強さは

何故伝えたいのか

その一点に集約されるんじゃないんだろうか



その、大切なものを伝える為には

簡単じゃない壁を越えて
それでもなんとかして伝えようとすることしか

僕たちには出来ないんじゃないだろうか



その作業を省いてしまっては
本当にやりたかったこととは
変わってしまうんじゃないだろうか

突き抜ける

何故やりたいのか

それさえはっきりしていれば
あとは挑戦するだけ



決して立ち止まらない

壁にぶつかったら
考え込む前に
目の前の壁を登ってみよう


真実はやってみるまで分からない
失敗はどんどんすればいい





やれるだけやって
上手くいかなかったら
その時考えればいい

本当に怖いのは

出来ないと思うこと
あきらめるのに慣れてしまう事

来た球を打ち返す力

今日は雨の土曜日。
午前中は徹底的に復習する予定です。

実は10日ほど前から、職業訓練校で企業会計を勉強しています。

毎日学び舎に通い、朝から夕方まで机に向かうのは8年ぶりなのですが、
勉強が、しかも数字がこんなに面白いとは。。。

午前中は雑巾が水を吸うかのように頭に入ってきます。
午後は集中力が尽きてボロ雑巾です。


日商簿記を受験するついでに、調子に乗ってTOEICも受けようかなと思ったりしています。


だれか俺に英語を教えてくれ。



------------------------------------------------------------------

先週、小学校から一緒の友達に会いました。
「で、お前将来何になりたいんや?」


…うーん、何になりたいんだろ。
自分の中でははっきりしているんですが、
人に説明するのは中々難しい。
でも説明できるようにしないとなぁ。

誰にでもわかるような形にするには、まだまだ時間がかかりそうです。

------------------------------------------------------------------

別の友達から久しぶりの電話をもらいました。
話が転んで、15年先の計画の話を聞かされました。

アフリカの事
音楽の事
人生の事

いろいろな事を結びつけた未来を描き
それを現実のものにする為に
新しい道を切り開こうとしている人を見ると

アホな事を真剣に考えてんのは自分だけじゃないと
なんだか勝手に勇気がわきました

------------------------------------------------------------------

職業とか、
ジャンルとか、
昔は形がある夢を描いていたけど、
いつのまにか夢から形がなくなりました。


ホームラン狙うことには興味がなくなって
どんな球が来ても綺麗に打ち返せるようになりたいと
思うようになりました。

とにかく
目の前の事に全力を尽くすのみ
です。

市場に向かう理由

 工業社会は物的豊かさをもたらした。一方で、人権、資源、環境等の問題が取り残された。我々が生きる世界の有限性は明らかになり、これまでのような成長が期待できない中、国家や企業はそのあり方を問われていた。


 大学時代、西アフリカ、マリ共和国を訪れた。現地流の豊かさに触れ衝撃を受けた。日本は転換期にある。この豊かさを日本に持ち帰ることはできないだろうか。私は彼らの生活に根付く音楽にその可能性を見た。

 帰国後、西アフリカマンデ民族の伝統音楽をベースとしたイベントの企画・運営を行う。数年が経ち、コミュニティの拡大を実感する一方で、限界も見えるようになった。今の方法では一部の愛好家にしか届かない。こうした豊かさを多くの日本人の生活の中に提案する為には、さらなる商品化が必要だ。

 2008年カフェ営業を通して食文化、美術、音楽を日本人に提供する。経営に可能性を感じ、もっと市場サイドに立った視点が必要だと実感する日々だった。

 私が西アフリカの豊かさを日本に紹介しようとしている間に、社会はすごいスピードで変化していた。いつのまにか持続可能という概念は世界共通の目標になり、エコやロハスという言葉はすっかり市民権を得ている。車や住宅、バブル期を象徴されるブランド群は万人が求めるステータスではなくなった。試行錯誤を繰り返しながら、社会は、人間と社会、人間と経済等の関係を最適化しようとしている。

 これまで標榜されていた豊かさはすでに崩壊しつつある。市場でモノを売るために、多様化するニーズを見極めるために、商売には今まで以上に人間への理解が必要とされるようになった。人間が喜ぶものは何なのか。



これまでの活動で、貧困、人権、経済的自立、複雑な要素が絡み合っているアフリカの現実を直に見てきた。そこで理解した原理原則は、真実や正義は常に相対的であるということ。白人も黒人も、女性も男性も、西洋も先住民も、経済も人間も、市場も地域社会も、対立する片一方を間違っているものなんて言えない。

ただ、伝わらない為に起きる悲劇がある。

受け入れ合う事、伝えあう事、それは社会の根底を支える最も偉大なものであり、人間が幸福に生き
ていく為に重要な行為だ。
相手に伝わるようにすること。相手の伝えたい事を受け取ること。自分の精力をかけ、そこに注力してみたい。
twitter
click please!! mixi イイネ!ボタン
カテゴリ展開メニュー
  • 紅葉のボヤキ(120)
  • 今日のあれこれ(5)
  • アフリカンイベント情報(66)
  • 旧BAOBABブログ(23)
  • 地球(7)
  • 音楽(13)
プロフィール

紅葉

Author:紅葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学時代に西アフリカを訪れ
その豊かさに大きな衝撃を受けました

おもしろいこと中毒で
好奇心に引ずられるように生きています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅葉へのおたよりはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
FC2カウンター
RSSフィード
最近のトラックバック
このページのトップへ
