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壁と向き合う

このところ、LAOU LAOU BAGOURA & AICHA TOUR 2011/9/21の宣伝の件で、
ある団体に告知協力のお願いをしています。

決して大きなお願いではないのですが、大きな組織が複数関連しているため、それがなかなか前に進まない。
自分の甘さを強く感じますが、大手プロダクションの方とのやり取りや、
仲介役の方からのアドバイスは大変貴重で、とてもいい経験になっています。


今は楽器を演奏をすることもめっきり無くなった僕が、こうしたことに取り組んでいるのは、
日本に移住してきたラウラウ、アフリカ音楽に情熱を傾け続けている友人達など、素晴らしいミュージシャンの魅力を一般の人に知ってもらいたいというのが一番の理由です。
でも、僕が現在が向き合っている問題との関連も少なからず感じていて、
誰かの為に取り組んでいるという意識はあまりありません。

いつも実感することですが、最初は人助けと思ってはじめたことでも、動けば動いただけ発見があって、自分の幹を太くすることに繋がる。
それは、目の前で起きていることへの対応そのものが、自分の生き方を形作るということでもあると思います。
情けは人の為ならず。そんな言葉を思い出します。


さて、今日は商品の魅力を伝えることについてのお話です。





ここ数年、音楽イベントの集客は難しくなりました。
アフリカ音楽のコミュニティ自体も縮小していて、これまでと同じやり方を繰り返していては、
アフリカの魅力を広く伝えるどころか、素晴らしい演奏そのものが日本から減っていってしまいかねません。


つい先日も、知人のミュージシャンが拠点を海外に移すという話を聞きました。
一人、また一人と、素晴らしいミュージシャンが日本を離れていっています。
現在、日本に活動しているミューシャンからも、移住を視野に入れているという話を耳にすることがあります。
それぞれに日本を離れる理由がありますが、共通しているのは仕事がないということ。




これはアフリカ音楽だけに限った話ではありませんよね。
マス的には、消費の縮小と既存メディアの衰退から、音楽業界のビジネスシステムが崩壊しつつあるという話をよく目にします。

メジャーシーンでそこそこ名前が売れているバンドの方、プロデュース業とドラムサークル業を中心に活動している方、ローカルなシーン中心に活動されているミュージシャン、芸能関係の興行やCMのキャスティングを行っている会社のスタッフさん。音楽業界に関わる友人・知人が口をそろえて言うのは、みなさん環境の変化に伴い、新しい方法論が求められているという話ばかり。
業界から学ぶものは山ほどあるけど、そこにはこれまでのようなプロ/アマ、メジャー/ローカルというような単純な構図では捉えられない現実があるようです。


アフリカ音楽・文化に関わりながら、みんなで共生していく為に、僕達はどこを目指せば良いのでしょうか。
ビジネスの土俵で勝負するのか、あくまで人の繋がりを中心にその延長線上で活動していくことを大切にするのか。その答えはそれぞれの立場や事情、信条によっても違うでしょうが、イベントを運営していく上で、商品を(音楽を)伝える方法にたいして、僕達は無頓着すぎるのではないか、と感じることがあります。



マーケティングの世界には"事業の目的は顧客を変えることではない。顧客を満足させることである。"という言葉があるそうです。

音楽、カフェ、ハンドクラフトの輸入などに携わり、日本人には縁遠いアフリカの要素を商品化していく中で、気がつけば顧客を変えようという意識になってしまうことが何度もありました。
話をしているうちに日本にはこの商品の良さ分かってくれる人が少ない。というような結論になってしまったり・・・。でも問題を外に求め自分達を肯定しても上手くいくわけが無いんですよね。


通常、ライブイベントは外部への発信であるべきだと思うのですが、その宣伝活動は内輪に向かいがちです。
一ヶ月くらい前にやっと内容を決めて、フライヤーを印刷して近所のお店において、集客は口コミ中心でいつもの顔ぶれを集める。宣伝の仕方は何通りもあるはずなのに、そのアプローチが見直されることは多くない。
人々の環境の変化のスピードに比べて、発信力が大きくないから、コミュニティはどんどん縮小していき、その時その時で漠然と顧客が集まらない・・・といってオーガナイザーやミュージシャンが赤字を受け入れるケースが増えていく。日本中でそういう現象をよく見ます。
よい演奏であることは絶対条件ですが、良いものだから当然評価されるべきだという意識を、
良いものだからこそより広く伝えよう、批判的な意見に耳を傾けて、どこを変えれば魅力が伝わるのか考えようという意識に変えていく必要があるのかもしれません。


音楽や、アフリカの話に限らず、どんな立場の人にも共通していえることだと思うのは
同じ環境で、今まで通りのやり方を漫然と繰り返していても、問題は何一つ解決できないということ。


どこにいっても問題は常にあるわけで、
それならば、立ちふさがる壁の無いところを探して歩くより、
壁を登れない理由と向き合いたい。

一連の出来事を通して、そんな風に生きていきたいと改めて感じています。
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LAOU LAOU BAGOURA & AICHA TOUR メンバー紹介 その1

本場ギニアで若手No.1と評価されるラウラウ・バングーラ。

ラウラウを生で見た人みんなが口をそろえて言います。
あんなジェンベプレイヤー見たことない。

早く生で見たい!
9月21日@広島が待ちどおしいですな~。

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ラウラウ バング―ラ

国立舞踊団バレエ・ジョリバのジェンベ奏者の父を持ち、幼少のころよりジェンベに親しむ。10歳で本格的にジェンベを始め「バレエスラハタ」「 バレエワッサ」でジェンベソリストを務めた。現在はギニアで最も有名なパーカッショングループ「ボカ・ジュニオール」のソリストとして活躍し、ギニアの若手 No.1プレイヤーとして称賛されている。彼からジェンベを習うため世界中から生徒が集まる。2010年初来日。氏のプロデュースによるDVD、「wontanara」と「Bere na Matam vol.1&vol.2」が好評発売中。









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カオリ バング―ラ

2006年のアフリカ渡航で西アフリカの音楽や生活文化に魅了される。
以後毎年、西アフリカのギニアへ渡航し本場のアフリカンダンスを学ぶ。
ギニア人と共に生活し文化を共有し、地元バレエ団の練習に加わったり 結婚式やお祭りで踊っている。
東京で親子でアフリカンダンスのワークショップを主宰中。

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ジェンベ/藤井容(ヨオ)From京都

1978年、京都府生まれ。大学在学中にジェンベと出会い、民族楽器バンド“円”を結成。2002年、West Africa drums & dance group“HamanaH”を仲間と共に結成。2003年、ギニア人アーティスト カラモコ・カマラ氏との出会いをきっかけに、ギニアに渡り本格的にジェンベを学び始める。帰国後、全国屈指の太鼓叩きを集めたイベント「国産ジェンベ“打”サミット」を企画し、4年連続で開催させる。2007年「AFRICA WALI」結成。現在に至るまで、ギニア・セネガル・マリに渡り、太鼓を学ぶ。



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ジェンベ/村井宏樹(ヒロキ)From福岡

1974年、福岡県生まれ。1998年、ママディ・ケイタの薫陶を受けジェンベを学び始める。以後現在に至るまで西アフリカ諸国、ヨーロッパに渡り修業。2001年、「FOLIKAN」に加入。2006年、「劇団AFRICA」に加入、楽団長に就任。2007年、ママディ・ケイタ主宰インターナショナル・パーカッション・スクール「TamTamMandingue」福岡校を開校。アフリカンドラム&ダンスユニット「ギリギリ★マンディング」結成。2008年、「AFRICA WALI」に加入。西アフリカ音楽の魅力を伝えるパフォーマー、インストラクターとして日本、アジア各国で活躍中。


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ドゥンドゥン/寺崎充央(たかお)From福岡

1978年、福岡県生まれ。10歳より地元津福八幡宮の氏子として和太鼓を始める。その後、津福八幡太鼓のメンバーとなり、各地のイベントに出演。1999年、ガーナ人ミュージシャン、へクターオマニとの出会いにより、アフリカンパーカッションの演奏活動を始める。同年「FOLIKAN」に加入。現在に至るまで、ベルギー・ギニア・マリに渡り修業。現在、複数のグループに参加。太鼓の他に弦楽器もつかい、演奏や音制作など精力的に活動中。

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サンバン/奥崎慎一(おっくん)From京都

1983年、広島県生まれ。大学在学中にケニア人ミュージシャンに出会い、初めてジェンベの演奏を見る。それをきっかけにアフリカ音楽に興味を持ち、ジェンベを始める。2006年、ギニアに渡り、カラモコ・カマラのワークショップに参加。2009年、ギニアにてソロ・ケイタのワークショップに参加。現在、「HamanaH」で活動の他、「ジェットファイヤー」「ンバラファ」など様々なグループに参加し精力的に活動中。




TAG :
アフリカ
ジェンベ
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ギニア
広島
太鼓
ドラムストラック
sanke
bere

Esperanza Spalding

やっぱいいなぁ。
ほとんどアイドルファン的に好きです。













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プロフィール

紅葉

Author:紅葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学時代に西アフリカを訪れ
その豊かさに大きな衝撃を受けました

おもしろいこと中毒で
好奇心に引ずられるように生きています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

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