SNS gadgets and bookmarks

Clip to Evernote   Check



人生の課題

いつも目から鱗。

ほぼ日刊イトイ新聞から。
適切な大きさの問題さえ生まれれば、問題は自然と解決する



おもしろすぎた。




人生は一枚の巨大なクロスワードパズルのようなものかもしれない。と思う。

論証を行う人もいる。直観で答えを出す人もいる。
それぞれの方法論があるだろうけど、僕らは目の前の問いに対して答えを探さずにはいられない。

クロスワードは書いた文字を根拠に次の問いに答える。
行き詰った時は一旦出した答えを疑わなければならない。

縦に、横に、斜めに読んでみて、もう一度考え直す。
何度も自分の答えを見つめなおした人間、視点をたくさんもっている人間の足元は揺らがない。


自分は、何故遠い世界の事をこれほどまでに考えるのか。
20歳の頃、なぜアフリカまで行ったのか。
お金にならないしする気もない芸の道。なぜうち込んだのか。
何の保証もないカフェ経営、なぜ飛び込んだのか。
なぜ?なぜ?なぜ?

答えは簡単。
『目の前に解きたくてたまらない問題がころがっていたから』

物事の一面を、媒介を通して説明づける。
それによって複数の人の間で伝達をお行うことができる。

それをより多くの人に理解してもらう為に合理化をしていく。
言語、お金、法律は合理的な媒介として、大きな影響力を持つ。
そのモノ自体が絶対的なわけじゃなくて、皆がその規則を大切にするという、影響力がそのままそれらの価値になっている。

市場原理はその発想そのものが合理化で、なんにでも値をつけることができる。
会社にも人間にもアイディアにも、売り買いする場である市場そのものですら値段がついていく。

多文化共生社会における一定の基準作りとして、市場経済や国際言語というアプローチは良くも悪くも多くの変化をもたらした。

豊かさや価値を計る上で、経済が指標として通用する事は、個々の豊かさへの基準の揺らぎと裏返しでもある。
本当は、人は自分の人生における価値を、それぞれがそれぞれのものさしで決める必要がある。
まったく違う価値観を持つ人人達が、一緒に生きて行くために、共通の認識を持つための方法であった合理化は、いつのまにか僕たちの感覚を呑みこもうとしている。


僕らは諦めの時代を生きている。

政治家へ期待の声、不満の声はたくさん聞くけど、政治を本気で理解しようしてる人はあまり見ない。
第三世界、南北問題という言葉、それらは解決の糸口すら見つけることができず、意味を成さなくなってきている。

全共闘時代、政治で世界が変える事に挑戦した。
資本主義、共産主義、それぞれが、それぞれの方法で平等な世の中をつくる事に挑戦した。
冷戦の終わりとともに、世界は一つになるかに見えた。
経済は行き詰まり、戦争は無くならなかった。
挫折を繰り返し、人々は社会に自己を投影しなくなった。

今、会社を引っ張る年齢層は、社会を変える事をあきらめ、不安と闘っている。
若者は社会に希望をもてない。


若さには潔癖がつきものだ。
大学卒業当時、僕は就職活動をしなかった。
自分にとっての『正しい事』を探していたし、『間違った事』に心や時間を奪われたくなかった。

時を経て、時間やエネルギーには限界があることを知り、オトナの気持ちが少しわかるようになった。

人生の中で満たすべき根源的欲求は、誰でもそれほど大きな差はないと思う。
現在の社会構造では、個人は会社や学校を通して社会に参加する。

自分の人生を生きる上で、多くの時間を過ごす会社にその価値が見いだせない。
仕事に自分の人生の課題を投影出来ない。

社会とは何なんだろう。
『群れ』であった頃には強大な自然と闘うための運命共同体だった。
いつのまにか強大な自然は牙を抜かれて、人間を癒す存在になった。

僕は今、幸せな事に、生命の危機を感じないで生きることができている。
自然、為政者、宗教、民主主義、市場原理主義。
暴君の席には様々なものが座った。

多文化、多様な価値観を大切にするには、富が皆に分配されるには、人々が社会に積極的に参加したくなるようになるには、何が足りない?
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

twitter
click please!! mixi イイネ!ボタン
カテゴリ展開メニュー
  • 紅葉のボヤキ(120)
  • 今日のあれこれ(5)
  • アフリカンイベント情報(66)
  • 旧BAOBABブログ(23)
  • 地球(7)
  • 音楽(13)
プロフィール

紅葉

Author:紅葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学時代に西アフリカを訪れ
その豊かさに大きな衝撃を受けました

おもしろいこと中毒で
好奇心に引ずられるように生きています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅葉へのおたよりはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
FC2カウンター
RSSフィード
最近のトラックバック
このページのトップへ
