SNS gadgets and bookmarks

Clip to Evernote   Check

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球規模での土地利用

面白い事がしたい。
その想いは年々大きくなる。

日本を息苦しく感じていた10代、僕は先住民にあこがれていた。

限りある時間、自分の人生を何にかたむければいいのか。
2002年、人生の指針を探して、僕はアフリカに向かった。

ガスも電気も通っていない、辺境の村で過ごした日々。
その経験はかけがえのないものになる。

物質文明に染まっていない、数百、数千年にわたって維持されてきた社会システム。
環境や人種が違っても人間の根っこは変わらない。つきつめて見れば、それは日本の田舎にも存在しているものと変わらない。

近代国家も、先住民の営みも、人の想いを紡いだものであることに変わりはない。
この世界に否定しきれるものは一つもなかった。

どこに行っても自分からは逃げられない。僕は日本人として生きる覚悟を決めた。

日本に帰国し、卒業後、マリの伝統楽器を販売しながら、音楽を中心に様々なイベント企画運営に携わるようになる。
マリだけでなくセネガル、ギニアに渡り、マンデ系民族伝統音楽を学ぶとともに、日本国内での普及に努める。
アフリカ音楽愛好家のコミュニティは拡大し、仲間達と運営するイベントは動員800人に育った。

音楽活動と並行して飲食店で働き、商売の勉強をする。

2008年、大学時代の恩師が経営していた、アフリカンカフェを引き継ぐ。
最高売り上げを更新し続け、年間売上を約2倍に伸ばすが、将来を見越したビジネスの可能性は薄いと判断し、閉店を決める。

この経験は僕をさらなる飛躍へと導いてくれた。
今の社会には受け入れられないものも、アレンジをかけ、ライフスタイルに合った提案をすることで、認知され、流通する。
ビジネスというものに可能性とおもしろさを感じ、自分には何ができるかを模索する。


アフリカを商品化して、日本の人たちに提案する。
そこに費やした7年間。
他人の文化を商品化するにあたって、音楽や食文化に限らず、政治、経済に関する理解も大切だった。

アフリカと日本の間で何ができるのか。
アフリカが抱える諸問題、様々な政策を実施しつつも解決の糸口を見つけられない先進諸国。
画一的な近代化をすることで失われた豊かな生活様式、そこに根付く精神性。


自分が生きるこの世界の事を、知れば知るほどに興味がわいてくる。

拝金主義と括られ避難される投資家の中にも、長期的視野での産業を真剣に考える人がいた。

慈善精神で行われるフェアトレード以上に、途上国の実情を考えているブランドショップがあった。
これまでも、これからも、より素敵な社会をつくるために人生をかける人達がいる。


科学の発展により、地球はちいさくなった。
国家という単位は地球規模で起こる問題提起に対応することが難しい。
国益をベースにした発想ではなく、進化し続ける通信・流通網に一致した、地球社会の構築が必要とされている。

僕には何ができる?

キーワードは地球規模での土地利用。
社会的分業を国単位じゃなく、地球単位まで広げる。
共同体の大きさは時代とともに変わってきた。

生活圏内と、相互に流通、影響し合う共同体の大きさは科学の進化に依存する。
日本一国での自給率ではなく、地球規模での資源供給力。
あらゆる資源は土地に依存する。

世界規模での地球経営。
それを見据えた、ビジネス。
コントロールするんじゃなく、その流れをどう読むか。

僕にはまだまだ力が足りていない。
環境が人間を育てる。
立ち位置が視点を決める。

まずは飛び込むしかない。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

twitter
click please!! mixi イイネ!ボタン
カテゴリ展開メニュー
  • 紅葉のボヤキ(120)
  • 今日のあれこれ(5)
  • アフリカンイベント情報(66)
  • 旧BAOBABブログ(23)
  • 地球(7)
  • 音楽(13)
プロフィール

紅葉

Author:紅葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学時代に西アフリカを訪れ
その豊かさに大きな衝撃を受けました

おもしろいこと中毒で
好奇心に引ずられるように生きています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅葉へのおたよりはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
FC2カウンター
RSSフィード
最近のトラックバック
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。