SNS gadgets and bookmarks

Clip to Evernote   Check

スポンサーサイト


おーいでてこーい

 石川県でオタマジャクシが天から降ってきたと騒ぎになっている。
浜松市と広島県三次市でも降ったそうな。

 ニュースを見ていて、星新一の代表作『おーいでてこーい』を思い出した。
大量消費社会への警告ともとれる作品だ。

 とある台風の後、近郊のある村はずれの小さな社が
がけ崩れで流された。
そこに直径1mくらいの小さな穴が残されていた。
底は見えない深い穴だった。

 「おーい でてこい」と若者が穴に向かって叫んで
みたが、そこからは何の反響もなかった。
ばちが当たるから止めとけと老人が止めたが、
若者は勢いよく石を投げ込んだ。

 やがて、底が見えないその穴に都会のゴミ、排水、
放射性廃棄物が捨てられる。
きれいになる都会。良い事ずくめに人々は喜んだが…



 メッセージ性は強いのに不思議と感情的に感じない。
そんな作風が好きで、古本屋で買って読みまくった時期がある。

 映像化もされているみたいだ。





 映像もいいけど、個人的には小説の方が好きだな。

ボッコちゃん (新潮文庫)ボッコちゃん (新潮文庫)
(1971/05)
星 新一

商品詳細を見る


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

おたまかー

これ、私も読んだなー昔。

たんたんと、お伽噺みたいな。。。
でも、全然笑われへんなー。
だって、こーゆーことホンマにあるもんね。

久々にpesepeseのHPのBBSに書いたよ。
http://www.pesepese.com/bbs/bbs.html

まぁ、わたしの独断ですので、pesepeseの意見とかじゃなくて、ただのかなって子の想いやけど。

プルサーマルほんまやばい。
誰も、アレが最後どうやって終わるか知らんねんで。
超高速スピード出る車つくって、すごいでしょ??
っていばってるけど、ブレーキはないのと同じやで。

偉い人らは何やってんねやろ。
これ、本当にあった怖い話になってまうで。。。

そんなん思いながらも、毎日いろんなことがすすんでくよね。
わたし、明日から広島^^
会えたらいーなぁ
twitter
click please!! mixi イイネ!ボタン
カテゴリ展開メニュー
  • 紅葉のボヤキ(120)
  • 今日のあれこれ(5)
  • アフリカンイベント情報(66)
  • 旧BAOBABブログ(23)
  • 地球(7)
  • 音楽(13)
プロフィール

紅葉

Author:紅葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学時代に西アフリカを訪れ
その豊かさに大きな衝撃を受けました

おもしろいこと中毒で
好奇心に引ずられるように生きています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅葉へのおたよりはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
FC2カウンター
RSSフィード
最近のトラックバック
このページのトップへ
