SNS gadgets and bookmarks

Clip to Evernote   Check

スポンサーサイト


MALIのドラマー&ダンサー来日について

MALIのドラマーやダンサーはguineaやsenegalなどと比べ、日本でお目にかかれることはこれまで多くありませんでした。僕の知っている範囲ではマリ国立舞踊団のメンバーが2002年以降数回来ている位でしょうか。ちなみにこのsiteで宣伝している今年の来日アーティスト、バングラケ、アミナタ、ソロ、サイオン、エピゾ、ママディ、全てギニア人です。
日本を拠点に活動しているギニア人ドラマー、セネガル人ドラマーも大勢居ます。
コラ弾きであるママドゥ・ドゥンビアは古くから日本で活動しているミュージシャンですが、マンディング伝統音楽を演奏するマリ人は彼のみで、伝統的なダンス音楽に携わるプロフェッショナルなドラマー、ダンサーには日本に一人も存在していませんでした。(と思っています間違っていたらすみません)

数年前、マリ国立舞踊団のダラマン・ジャバテが活動の拠点を日本に移しました。彼はMALIでも有数のカスンケドゥンドゥン奏者です。
現役トップドラマーが日本に移り住んできたことに小躍りしてしまったのは僕だけではないはずです。

僕は2002年MALIを旅行中、初めて伝統的なジェンベの演奏を見ました。
コラやタマニ、ドゥンドゥンの演奏を見たのもこの時です。
音楽が主な目的では無かったのですが、この旅行で僕はマリ人の温かさや、マリという国が凄く好きになってしまいました。
マリ旅行の話についてはまた別でお話します。

ギニアの音楽セネガルの音楽ばかりだった日本でも、2002年のマリ舞踊団来日以降その音楽に触れる機会が増えてきました。
ここ数年は特に盛り上がってきているように思います。

そんな中TAMTAM楽団のタクミ君がぶち上げた企画がこのツアーです。
もう個人的に拍手喝采、大盛り上がりでした。貴重な機会、是非にとお願いして関西でも数日間滞在してもらうことになりました。
ということで今回は気合入れていきます。仕事の休みをとってのツアー同行も考え中です。

イベント内容も決定しました。
特にLIVEは赤字覚悟の安価設定です。是非是非遊びに来たってください。
大阪でのライブ、クラス情報はこちらから
http://dasami.blog112.fc2.com/blog-entry-19.html
関連記事
TAG :
マリ国立舞踊団
ママドゥ・ドゥンビア

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

twitter
click please!! mixi イイネ!ボタン
カテゴリ展開メニュー
  • 紅葉のボヤキ(120)
  • 今日のあれこれ(5)
  • アフリカンイベント情報(66)
  • 旧BAOBABブログ(23)
  • 地球(7)
  • 音楽(13)
プロフィール

紅葉

Author:紅葉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学時代に西アフリカを訪れ
その豊かさに大きな衝撃を受けました

おもしろいこと中毒で
好奇心に引ずられるように生きています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅葉へのおたよりはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
FC2カウンター
RSSフィード
最近のトラックバック
このページのトップへ
